忍者ブログ
Admin*Write*Comment
-Va' dove ti porta il cuore-
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


引っ越して半年になる我が家が激寒だということに最近気付きました。

南東向き、3階建ての3階の独立型(四方に部屋がありません)なので、
夏場は屋根から伝わる熱で暑く、
冬場はやたらと多い窓などなどで寒いです。

一戸建てみたいでいいなーと思った独立型ですが、
なかなか難もあるようで。。。

なので寒さを凌ぐべく、
あったかい飲み物をせっせと摂取しています。

そして、ここ最近すっかり好きになってしまったのが、
柚子ジンジャー

コンフィチュール エ プロヴァンス
というお店の柚子ジンジャーシロップをお湯で割って飲むのがマイブームです。





↑ HPから借用ー。
ほかにも蜂蜜とかりんごとか、チョコレートまであります!!


■ コンフィチュール エ プロヴァンス のHP ■

以前、会社の先輩に
コンフィチュールの詰め合わせを頂いたのがきっかけで買うようになりました。
(未だにコンフィチュールとジャムの違いも分からない田舎者ですが。。。)

もともと生姜のドリンクって苦手なのですが、
これは主張しすぎず、でもちょっとピリッとスパイスが効いていて美味しいです。

仕事で夜遅く帰ってきて、これ飲むと身体が暖まるんだなー。
そんな些細な幸せが日常に彩りを加える ということです。




いいことあるかも。 ←blogram参加中です。ぜひぜひ

拍手[0回]

PR



アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD] アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]
(2010/01/01)

織田裕二、天海祐希 他

商品詳細を見る

お正月にTVで放送されてたのをようやく観ましたー。

オールイタリアロケ
(大使館のシーンは日本で撮ってるからオールイタリアは嘘だと思うのですがー)


ローマの街並みは変わらず美しく、
まだ行ったことのないアマルフィに想いを馳せながら観ました。



というのがこの作品の感想の92%を占めています。


これって「草津湯けむり殺人事件」じゃじゃーん!! みたいな感じの映画でしょ?笑

特にイタリアである必要も、アマルフィである必要もないけど、
(原作未読なので違ったらスミマセン)
そのほうが風情がありまっせ、盛り上がりまっせ、でイタリア。

特に気合いを入れて観る作品ではない部類ですが、
血が流れない分、ハリウッドものより良かったな。

あ、最後に。
織田裕二より竹ノ内豊のイタリア語のが美しいです。



いつも文句ばっかでスミマセン。


いいことあるかも。 ←blogram参加中です。ぜひぜひ。

拍手[0回]


利休にたずねよ
利休にたずねよ
(2008/10/25)
山本 兼一

商品詳細を見る



残念な本。


というのが感想。




残念なのは本の内容じゃなくって、
理解するだけの知識がないあたし。

飽きさせない文章と、時系列をさかのぼる展開で、
徐々に「利休」とはどんな人物だったかが見えてきて、
一気に一日で読み終えてしまいました。

ただ、十分に味わうだけの背景知識が自分に備わっていなかったので、
もっともっと楽しめる小説なのになー、って悔しくてなりませんでした。

茶の湯にも通じることだと思いますが、
無知であることは本当に勿体無いし、罪なことですね。

利休とこの著者の情熱を受け止めるだけの度量を身に着けたいと思います。
まだまだ知らないことだらけだなー。


ともあれ、茶道を体験してみたくなった!
なんとも単純人間です




いいことあるかも。 ←blogram参加中です。ぜひぜひ。

拍手[0回]

ぱん


パン屋さんを開業するとしたら、「ぐーちょきぱん」にしたいですな。
某映画の主人公が住んでいたパン屋さんの名前です



さてさて、おうちパンは食パンとレーズンパンを作りました。


NEC_1219.JPG











食パン。てっぺんがちょっと焦げたぁ


NEC_1220.JPG











レーズンパン
仕込水の代わりに豆乳を使ったのでしっとりモチモチです


おいしいのですが、焼き上がりのパンにイースト臭が残ってしまいます。
なぜだろなー。配合の問題??



**************************

ちなみに、イタリア語でグーチョキパーは

ぐー sasso (石)
ちょき forbice (はさみ)
ぱー  carta (紙) ん?カード??

らしいです。



じゃんけんぽんという掛け声は
sasso、carta、forbice



さっそ!かるた!ふぉるびーちぇ!!


なんかほほ笑ましいね

パン屋をやるなら「sasso、carta、forbice」に決定


長いですか??




拍手[0回]


出張に行った課長がお土産に買ってきてくれました


NEC_1230.JPG












ご当地カピバラ@広島バージョン

紅葉饅頭、あんこが紅葉色でした。うふふ。



現地から「広島カピバラ、げっとーーーー!!」とメールをくれる、
おちゃめな課長が大好きです。笑



拍手[0回]

  • ABOUT
シンプルな暮らしに憧れます。 毎日をていねいに、彩りに満ちた生活を送りたいと思いながら、今日もあくせくすごしてます。
  • Calendar
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • Profile
HN:
mug
性別:
非公開
自己紹介:
いつの間にか社会人4年目になりました。
旅好きです。
イタリアに住みたいです。

都内の中堅企業で3年10ヶ月を経て、2011年2月、心機一転新たなスタートです。

好きなことしか出来ない性分です。
意外とちっこいですが、たまに噛みつきますのでご注意ください。

  • ブログ内検索
Copyright © -Va' dove ti porta il cuore- All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]