忍者ブログ
Admin*Write*Comment
-Va' dove ti porta il cuore-
[492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [486]  [482]  [481]  [480
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の都知事選、いままでで一番興味を持ってウォッチしてました。

これは、まえにMさんが、国もPRが動かしているんだ、
っていうのを言っていて、
ホンマかいな、と思って興味をもったところから。

衆議院選から都知事選の流れが、政策以外でおもしろく分かったらいいなぁと思っていたときに、
原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」っていう本を読んだ。

スピーチライターって、選挙のスピーチを書く伝説のライターに弟子入りした、
しがないOLの成長期、みたいな感じなのですが、
そのおかげで今までとは違う視点で選挙を見ることができた。
伝説のスピーチライターさんは、個人でやっている人。
対する対立陣営は、電通の凄腕ライターがついてる、っていう構図。


私は誰の支持をウンヌンということを言うつもりは全くないのですが、
今回の小池さんの選挙戦略は
広報的な視点で見たらとても面白かった。


操作されてるんだなー。
動かされてるんだなーって。



①タイミング

後出しが有利と言われている選挙で、知名度を利用してあえて先に名乗り出たのはもちろん。
各アクションの時間も、言葉の選び方も絶妙。
PR的にみると最高。
NHKの昼のニュースに放送されることを見越して、昼前に記者会見を開く。
そうすれば新聞各社の都内夕刊の締め切りにも間に合う。

コトバ選びも、いかに見出しになるか、掲載されるかを意識していてすごいな、と思った。

“このたびの都知事選に、自民党議員として出馬の決意を固めた。地元の有権者はじめ、さまざまな方々から立候補の要請をいただいた。熟考した結論だ。都政の信頼回復、停滞の解消、山積する現在の課題の問題解決、希望あふれる未来の首都・東京の構築のために、崖から飛び降りる覚悟で挑戦したいと思っている”

「崖から飛び降りる」って、掲載されやすいワードを選んで意識して使っているよね。


②話題作り
常に先をよんだ動きがすごいな。衆院選の直後に推薦願の取り下げに動いたこと。
選挙に関心がある人に必ず届くし、メディアが取り上げてくれる戦法。うまいなぁ。

③yes no論戦に持ち込む

前都知事の失脚が政策によるものではなかったことから、
それが良い悪いの批判が出来なかったと思うんです。
そこから、いち早く「都議会の体制に対するyes no」議論に持ち込んだところ。

それが、国民にとっていいことか、悪いことか、判断はみなさんでしてください、
というのがすごいなぁと。

郵政民営化を思い出しました。投票した人全員が郵政民営化がどういう価値をもたらしたか、って関心があるわけではない。
でも、参加型の状態を作って、自分の意見を政治に反映させる、っていう渦を創り出したのがすごいね。


④有権者にとって共感できる反論

だれかが「厚化粧」といったとき、すぐ「薄化粧にした」という笑いを誘うのはもちろん、
そこからそのヒト批判にはならなかった。
有権者にとっては、厚化粧か薄化粧かは実際どうでもいい話で、でもそこの切り替えしがムキにならずにすごいな、とおもいました。
 

⑤有権者を参加型でコミットにもちこむ
 「緑色のものをもって」これはまさにあのサムシングイエローと一緒や!と思いました。
もりあがるよね。
他の候補者より、強固な関係が作れるよね。有権者が意思表示できるツールや。
サムシングイエロー見て考えてたら、すごいな。笑

って、稚拙な脳みそで思ったことでした。思いあがるなやわたし。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
シンプルな暮らしに憧れます。 毎日をていねいに、彩りに満ちた生活を送りたいと思いながら、今日もあくせくすごしてます。
  • Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • Profile
HN:
mug
性別:
非公開
自己紹介:
いつの間にか社会人4年目になりました。
旅好きです。
イタリアに住みたいです。

都内の中堅企業で3年10ヶ月を経て、2011年2月、心機一転新たなスタートです。

好きなことしか出来ない性分です。
意外とちっこいですが、たまに噛みつきますのでご注意ください。

  • ブログ内検索
Copyright © -Va' dove ti porta il cuore- All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]