忍者ブログ
Admin*Write*Comment
-Va' dove ti porta il cuore-
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログ見返してみたのですが、食べ物ばっかりですな。


懲りずに今回も食べ物です。

本当なら今日のブログはミスチルのライブの感想になってたはず。。。
当日券まで外れる(しかも1枚応募)って、どんだけ運ないんだろ

ファイナルはなんとしてでも取る!!


と、話がそれました。今日の話題はお菓子作りです。

昨日買った雅庵のわらび餅、きなこが大量に残ってしまったので、
そのきなこを使ってクッキーを作りました。

材料は、
 きなこ
バター
小麦粉
砂糖
ココナッツミルク
白ゴマ

たったこれだけ。

でも、きなこパワーでしっとり、
ココナッツミルクでコクが出て、
ゴマの風味が素敵なクッキーが出来ました^^

DSCN4192.JPG








夜作ったから写真が暗くて残念。。。


そういや、職場の方に
「ほんとに女の子らしいことしてますよね」とほめられました。

これ褒め言葉だよね??

うーーん。。。。いわゆる女子からはかけ離れてると思ってたのですが。。。
女子化してる??
単にほかに趣味が見つけられないので、食に走ってるだけだと思います


拍手[0回]

PR

7日ぶりのお休み。天気も文句なしの快晴。幸せじゃー。


ということで、朝から洗濯してお布団干して、、、

家事も良いけど、普段行かないところに行ってみよう!
と思い立って自転車で出かけました。

中目黒に越してから初めての自転車。

風をきるのが気持ちいーーーー。



まずは歩いても5分くらいの和菓子屋さんへ。
雅庵っていう、わらび餅がおいしいとうわさのお店。
東山の坂道を上りきったあたりにあります。


 【 雅庵 】

 【 食べログ 雅庵】

やさしそうなおばさま(失礼?)が包んでくれました。
季節ごとのいろんなお菓子がおいしそうでしたが、
ここは大定番のわらびもちを。


DSCN4184.JPG







わらびもちー



自転車に再びまたがって、名薬通りの方まで走って、三茶まで。

ホントいい天気ー。


三宿通りに戻って、ずっと行きたかったパン屋さんへ。

「Signifiant Signifie 」ってパン屋さん。


 【 Signifiant Signifie 】 

 【 食べログ Signifiant Signifie 】


オシャレな外観の建物の半地下みたいなところがパン屋さん。
イートインスペースもあります。

ほしいやつを取ってもらうスタイル(対面販売っていうの??)なので、
緊張してしまいます。笑

一番オーソドックスなパン・ドゥ・ジュールとチャバタを買いました。

DSCN4185.JPG







パン・ドゥ・ジュール

お会計のときにお姉さんに聞いたら、
「プラタノ」と「パン・オ・ヴァン」がお勧めらしい。

今度行ったら買おうっと

それにしても三宿通りは素敵な雰囲気だったわー。
ハイソな感じで。日本っぽくないとこがすきです。
これから開拓しようっと


おうちに帰って、ハイソな気分に浸ったからか、
普段作らないものを作りたくなってコンポートを作りました。

実家からもらってきて、かなり時間がたってしまったみかん達。
こいつらをどうにかしておいしくしてやろうじゃないかー。
と意気込み、お砂糖とハチミツでコトコト。

1時間くらいでおいしいコンポートが出来ました


粗熱を取って、瓶詰めに。

DSCN4187.JPG











買ってきたパンにサワークリームをぬって、
作りたてのコンポートを紅茶に入れていただきます。

なんともゆったりとした午後です。
贅沢だー。

おやつにはもちろんわらび餅を食べました。



相方の夕ご飯にリクエストのあったグリーンカレーを作って、
今日は会社の同期とご飯デート

こちらも前から行きたかったスペイン料理です。
中目黒の駅から徒歩5分弱くらい。


 【 バル・エンリケ 】

 【 食べログ バル・エンリケ 】


転職先の会社で、同じく2月から広報室で働いてる彼女。
可愛いくせにしっかり者で、抜群にオシャレ。

あたしも広報に行きたかったけど、彼女を見てると完敗だと実感します。
でも嫌味もなく、最高にいい子。
まだ会うのは3回目ですが、すでに大好きです。色々刺激を受けます。

お互いに環境の変化を報告しあって、
新しい職場のあれやこれやに盛り上がり、あっという間に3時間半。

閉店時間になったら、うわさどおりマスターに追い出されました。笑

あたしもがんばって、早く本社に行こう!!と誓った金曜の夜なのでした。




拍手[1回]


モツが食べたかったので、
以前から気になっていた鳥小屋に行きました。

東山のほうに行きたかったんだけど、満席とのことで駅近の本店へ。

 【食べログ】 鳥小屋 本店 


3階に通されたんだけど、店内がなんだか某学園都市の○久保みたいでした。笑
なんかチープなつくり・・・仕切りが無いからかしら。



肝心のモツ。

NEC_1244.jpg










キャベツがどーんとしてました。

博多で食べたやつには届かないけど、キャベツもモツもたっぷり。
おなかいっぱいになりました。




それから、今日ついに念願のモバイルPCをGET
NEC_1243.jpg







これでシフトの休憩時間もOKです。
もっとブログ更新だの、勉強だのしなきゃね。



拍手[0回]


おなじみパン報告。

本日はクロワッサンです。
前回のパン・オ・ショコラ並みの3時間20分という大作。


NEC_1247.jpg











ちょっと不恰好になりましたが、おいしく出来ました。

NEC_1246.jpg











レッスンのレシピはお砂糖が少なめだったので、
もう少し甘めにしても良いかなーと思います。


来月はメロンパンじゃ


拍手[0回]


2月より新しい職場で働いています。

平均年齢28歳のこの会社、なかなか素敵です。
覚えることたくさんあるし、自分の仕事の出来なさに日々へこむけどね。

食を取り扱っている会社なので、社員の食育も欠かせない!!ってことで、
マネージャーが月イチで社外学習会、略してソトガクを開催してくれます。

2月はイチゴ狩り!!

NEC_1249.jpg












なぁんだ遠足じゃん、と思うこと無かれ。




実際は遠足でしたけど。笑



いい大人総勢13名でのマザー牧場。

横浜からレンタカーにギュウギュウ。途中海ほたるでもひとはしゃぎ。
テンションは常に高校生並みに高かった!!

店舗で働く中途社員はどうしても会社内の人間関係が希薄になりがちなので、
そこのフォローも兼ねての会。
はじめましての方がいっぱい。みんな明るくって人が良い。

イチゴもおいしかったわ


NEC_1248.jpg











来月も楽しみです^^
お仕事もがんばろう!!

拍手[0回]

  • ABOUT
シンプルな暮らしに憧れます。 毎日をていねいに、彩りに満ちた生活を送りたいと思いながら、今日もあくせくすごしてます。
  • Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • Profile
HN:
mug
性別:
非公開
自己紹介:
いつの間にか社会人4年目になりました。
旅好きです。
イタリアに住みたいです。

都内の中堅企業で3年10ヶ月を経て、2011年2月、心機一転新たなスタートです。

好きなことしか出来ない性分です。
意外とちっこいですが、たまに噛みつきますのでご注意ください。

  • ブログ内検索
Copyright © -Va' dove ti porta il cuore- All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]