今日もTopics。
以前、トヨタのリーダー戦略とチャレンジャー潰しについて話したんですが、
今日はネタがないのでその続編です。
ホンダのインサイトに対して執拗に比較戦略を取っていたトヨタですが、
(CMから店舗での接客まで、一貫して「某○ンダじゃなくてトヨタですよ」アピールでしたよね)
それに対して出したホンダの答えが「かわし」だったので、とても粋に感じました。
このままガチで戦って、ハイブリッドのイメージまでなんとなく陳家なものになっちゃうのかな、って思ってたんだけど、
ホンダは違ったね!!
さすがよっしー(友人)が敬愛する会社だけあります。笑
トヨタが「○ンダの技術なんて大したことありません」って言ったのを真に受けずに
「これからは車だけじゃなくて、乗る人もトータルでのエコなんです」って表明したのよ。
もちろん技術あっての話だけど、乗る人たちがそれをどう利用してるかをシェアさせて、
環境貢献への一体感をブランドロイヤリティに結び付けているんじゃないか、と。
がーっと市場を駆逐する王者とは別の、やっぱりちょっとニッチャー的なホンダらしい囲い込み型ですね。
ワタクシが毎日拝読させていただいてる、某マーケティングの先生のブログの表現によれば、
それは「価値観の違いという、究極の差別化策」だそうだ。
うまいこと言うーーー。
PR
この記事にコメントする
- ABOUT
シンプルな暮らしに憧れます。
毎日をていねいに、彩りに満ちた生活を送りたいと思いながら、今日もあくせくすごしてます。
- Calendar
08 | 2024/09 | 10 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
- Profile
HN:
mug
性別:
非公開
自己紹介:
いつの間にか社会人4年目になりました。
旅好きです。
イタリアに住みたいです。
都内の中堅企業で3年10ヶ月を経て、2011年2月、心機一転新たなスタートです。
好きなことしか出来ない性分です。
意外とちっこいですが、たまに噛みつきますのでご注意ください。
旅好きです。
イタリアに住みたいです。
都内の中堅企業で3年10ヶ月を経て、2011年2月、心機一転新たなスタートです。
好きなことしか出来ない性分です。
意外とちっこいですが、たまに噛みつきますのでご注意ください。
- Category
- ブログ内検索
- New Comment
(05/18)
(05/08)
(04/19)
(04/08)
(04/04)