忍者ブログ
Admin*Write*Comment
-Va' dove ti porta il cuore-
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年最後のパンレッスン行きましたー。


■カマンベールノア
NEC_1211.JPG










ちょっと硬めの生地にカマンベールと岩塩の塩味が良い
最近くるみが入ったパンが好きです。


■シュトーレン
NEC_1208.JPG










クリスマスのパンだけど、28日に作りました
焼きあがった直後。
中にはラムレーズンとオレンジピールとアーモンドがたっぷり。
カロリー高っ
さらにバターを塗って粉糖をかけます。

NEC_1207.JPG










粉糖トッピング後。
今日の先生はあまりイイ感じではなく、
作った後もさっさと包んで袋に入れさせられました。
なので粉糖も溶け、写真がこんな有様に。。。

NEC_1206.JPG










気を取り直して、おうちでカット。
しっとりしてておいしかった
やはりフルーツ入れると生地が引き締まって良いですね


これにて2010年パン納めです。
来年はいよいよフランスパン作ります








拍手[0回]

PR

12月前半のパン進捗です


テーブルロール

NEC_1205.JPG










ロールパン
ちまっとした形が愛らしいですな。
中がぎっしり詰まってて、売ってるロールパンとはまた一味違います。



ミルティーユレザン


NEC_1201.JPG










ブルーベリーとカレンズが入ってます。
カレンズって何??笑
上に乗せたクッキー生地が美味しい
ザラメが結構主張するので、次作る時はいらないかなぁ。。



クリスマスに向けて、おうちパンも作りたいなー。
食パン型ほしい





いいことあるかも。 ←blogram参加中です。ぜひぜひ。

拍手[0回]


お仕事も大分暇に落ち着いてきたので、
11月はせっせとレッスン通ってます。

4つほどお披露目。


グリッシーニ
NEC_1183.JPG










グリッシーニって生ハム巻くあれですよね。
パンだったんですね。違いますよね。笑
出来上がりは意外とサクサクになったので良しとしましょう。

NEC_1182.JPG







トップはそれぞれ粉チーズとケシの実を散らしてます。




クランベリーチーズ

NEC_1192.JPG







全粒粉とライ麦が入ってドイツパン風
ベリーが入ると生地がしっとりして美味しい。
おうちでも作ろうっと



豆乳ビーンズ

NEC_1195.JPG










生地がしっとり。仕込水の代わりに豆乳です
焼く前が豆大福みたいで可愛かったわ。
おやつにいい感じのパンです。


ティーオランジェ

NEC_1198.JPG







アールグレイの茶葉を練り込みました。
最近のパンは凝ってて良いねぇ。
バターも大量だったので若干不安ですが
写真は焼きあがってすぐ。ここにアイシングします。


NEC_1200.JPG










完成

らぶりー



拍手[1回]


作りましたシリーズです。


普段あんまり作らないものを作ったので
ここぞとばかりにupです。

今回のテーマは
作れるようになったらいいなを実現する!!」です

パンを作るようになって、
手作り出来るものは極力自分で作りたいなーと思うようになりました。

添加物も何ちゃら加工物も調整剤も入っていなくても、
ちゃんとおいしいものが作れるんならそっちのほうがいいじゃん。

ということで、


その①  ニョッキ

90f42aea.jpeg







市販のニョッキって硬めに作ってあるので、
ポソポソしちゃって、なかなかソースと絡まないんですよね。
自分でも簡単に作れるとのことでチャレンジ。

小麦粉とジャガイモと粉チーズで作れちゃった。

かなりモチモチ。お腹の中で5~6倍に膨れた気がします。
大満足。



その②  オムライス  


5ba72c46.jpeg








市販のを買っていたというわけではなく、
ただ卵をフワッとさせたくて、、、
牛乳入れて、焼くときに8の字書くとふんわりが出来るそうです。
次はグレービーソースも手作りしたいなぁ。



その③  トマトパン 


NEC_1186.JPG







トマトペーストがあったので、前にレッスンで作ったのを再現しました。
おいしくできました



次は何作ろうかなー。



拍手[1回]


最近作ったパンたち。



ウィンナーブランチ
201010232056000.jpg







中には粒マスタードであえたキャベツとウィンナー入り♪
蒸しキャベツ好き もっとマスタードを入れてもよかったな



ツインクリームクーヘン

201010311814000.jpg










見た目はイマイチですが、、、美味でした
生地はバター、たまご、砂糖たっぷり。やわらかデニッシュのようです。
カスタードクリームをレンジで作ったんだけど、やっぱりフレンチトーストの味だわ。笑



ハニーシナモン

201011041243000.jpg










また微妙な写真。。。合わせトヨ型という型に入れて焼きました。
一緒に作ってたおばさまのは焼いても膨らまず、ベシャっとなってた。
難しいのね
シナモンパウダー、蜂蜜、ココアパウダーが入ってます。まるでシナロー



ピッツア ~トマト&アンチョビソース


201011052041000.jpg







PIZZA好きとしては、色々文句付けたいですが。笑
・この生地はピザじゃないよ、パンだよ。(←ブレッドコースなんだから当たり前か)
・マルゲリータにアンチョビはいらないよ(←ナポリの正統派はね)
・モッツァレラってなんだか知ってますか?(←日本のチーズはプラスチックだ)
だけどトマトソースパンとして食べれば美味しいのは事実
包み焼きの方がいいと思うなー。




こんな感じで着々とレッスンに通っております。
クリスマスまでにシュトーレン焼きたいんだもん

そろそろ次のコースを契約しようかなーと思うんですが、高いんですよね。
おうちでの復習もしたい、でもフランスパンも作りたい(←次のコース)

レッスン代金は割賦払いなので日々のお支払いがあるわけではないのですが、
月4回通うと1.5万近くなるので、意外と大きな出費となってるわけです。

趣味作りって大変だ~。



拍手[1回]

  • ABOUT
シンプルな暮らしに憧れます。 毎日をていねいに、彩りに満ちた生活を送りたいと思いながら、今日もあくせくすごしてます。
  • Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • Profile
HN:
mug
性別:
非公開
自己紹介:
いつの間にか社会人4年目になりました。
旅好きです。
イタリアに住みたいです。

都内の中堅企業で3年10ヶ月を経て、2011年2月、心機一転新たなスタートです。

好きなことしか出来ない性分です。
意外とちっこいですが、たまに噛みつきますのでご注意ください。

  • ブログ内検索
Copyright © -Va' dove ti porta il cuore- All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]