忍者ブログ
Admin*Write*Comment
-Va' dove ti porta il cuore-
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


待望のフランスパンを作りました。


時間にして3時間。


普通に作ったら3時間じゃ出来ないらしいんだけど、
発酵器やら何やらを投入して作り上げていきます。



かんせーい。

NEC_1231.JPG











クープ(フランスパンの上の切れ目)を入れるのが難しく、
若干ずんぐりむっくりなパンになりました。

NEC_1239.JPG










断面図。

しっかり発酵させると、気泡が出て穴が開いたパンになるんだって!!



今日の先生はパンの基礎から発酵のさせ方、見極め方、
いろいろ教えてくれました。


一緒に受けてた子が、将来彼とカフェを開いて手作りパンを出したいんだって。
パン屋さんで働きながら勉強しているそうです。

すごいなー、夢に向かって努力してる姿。
しかも計画的!!

見習いましょう。




拍手[0回]

PR

パンレッスンのおまけチケットみたいなもので、
蜂蜜とナッツのパンを作ってきました。

その名もハニーナッツ・ツイスト

NEC_1214.JPG








焼き上がり
これに溶かしたお砂糖をかけて出来上がり。



NEC_1213.JPG










かんせーい

おまけのクーポンチケットみたいなものだったので、1時間半で作りました。
おいしかったけど、イーストも大量にいれて一気に膨らましたので、
普通のお砂糖で作ったら匂いがキツいかもしれませんな





拍手[0回]


引っ越して半年になる我が家が激寒だということに最近気付きました。

南東向き、3階建ての3階の独立型(四方に部屋がありません)なので、
夏場は屋根から伝わる熱で暑く、
冬場はやたらと多い窓などなどで寒いです。

一戸建てみたいでいいなーと思った独立型ですが、
なかなか難もあるようで。。。

なので寒さを凌ぐべく、
あったかい飲み物をせっせと摂取しています。

そして、ここ最近すっかり好きになってしまったのが、
柚子ジンジャー

コンフィチュール エ プロヴァンス
というお店の柚子ジンジャーシロップをお湯で割って飲むのがマイブームです。





↑ HPから借用ー。
ほかにも蜂蜜とかりんごとか、チョコレートまであります!!


■ コンフィチュール エ プロヴァンス のHP ■

以前、会社の先輩に
コンフィチュールの詰め合わせを頂いたのがきっかけで買うようになりました。
(未だにコンフィチュールとジャムの違いも分からない田舎者ですが。。。)

もともと生姜のドリンクって苦手なのですが、
これは主張しすぎず、でもちょっとピリッとスパイスが効いていて美味しいです。

仕事で夜遅く帰ってきて、これ飲むと身体が暖まるんだなー。
そんな些細な幸せが日常に彩りを加える ということです。




いいことあるかも。 ←blogram参加中です。ぜひぜひ

拍手[0回]

ぱん


パン屋さんを開業するとしたら、「ぐーちょきぱん」にしたいですな。
某映画の主人公が住んでいたパン屋さんの名前です



さてさて、おうちパンは食パンとレーズンパンを作りました。


NEC_1219.JPG











食パン。てっぺんがちょっと焦げたぁ


NEC_1220.JPG











レーズンパン
仕込水の代わりに豆乳を使ったのでしっとりモチモチです


おいしいのですが、焼き上がりのパンにイースト臭が残ってしまいます。
なぜだろなー。配合の問題??



**************************

ちなみに、イタリア語でグーチョキパーは

ぐー sasso (石)
ちょき forbice (はさみ)
ぱー  carta (紙) ん?カード??

らしいです。



じゃんけんぽんという掛け声は
sasso、carta、forbice



さっそ!かるた!ふぉるびーちぇ!!


なんかほほ笑ましいね

パン屋をやるなら「sasso、carta、forbice」に決定


長いですか??




拍手[0回]


■ クリームパン
NEC_1227.JPG










中に入ってるカスタードクリームもお鍋でコトコト。
パンはよくある生地。
ちょっとイーストのにおいが強くて。。。でした。


■ セーグル・オ・フィグ
NEC_1223.JPG










生地にマロンペーストが練りこまれ、
中にイチジクが入ってる豪華なパン
イチジクの甘味がもうちょい出せると良いんだけどなー。


どうやらこれで基礎コースは終了のようです。
去年の7月から通い始めて、あっというまに作っちゃった。

この会社のパンレッスンは、発酵器を使っての発酵や独自のレシピなど、
本当のパン作りとは違う、と講師の先生も仰っていましたが、
ずっと作ってみたかったので、いいきっかけになったと思います

これを土台におうちでいろいろ作っていけばいいわけですから。
(といいつつもシンプルなのばっかり作るんだろうけど)

次の上級コースも少しだけ受講します。
フランスパン


とりあえず、お疲れ様でしたー。



拍手[0回]

  • ABOUT
シンプルな暮らしに憧れます。 毎日をていねいに、彩りに満ちた生活を送りたいと思いながら、今日もあくせくすごしてます。
  • Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • Profile
HN:
mug
性別:
非公開
自己紹介:
いつの間にか社会人4年目になりました。
旅好きです。
イタリアに住みたいです。

都内の中堅企業で3年10ヶ月を経て、2011年2月、心機一転新たなスタートです。

好きなことしか出来ない性分です。
意外とちっこいですが、たまに噛みつきますのでご注意ください。

  • ブログ内検索
Copyright © -Va' dove ti porta il cuore- All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]