忍者ブログ
Admin*Write*Comment
-Va' dove ti porta il cuore-
[311]  [310]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [300]  [299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きみの友だち (新潮文庫) きみの友だち (新潮文庫)
(2008/06/30)
重松 清

商品詳細を見る


久しぶりに、ずっと大事にしたいと思える本に出会った気がします。
(奥田英朗作品は除いての話だけど。)

この物語は、複数の少年・少女それぞれの視点から描かれてます。
どこかでつながってる複数の少年・少女を数珠つなぎにすることで、
同じ場面でも人それぞれ、感じ方や捉え方が全く違うってこういうことにあらためて気付かされました。

特にすごい事件が起こるわけでも、痛快な謎解きが用意されてるわけでもない。
でも、これこそが人生だと思うし、等身大で生きることがいかに難しいか思い出す。
そして今の自分が当時の自分のように、
目の前のことに真剣に「等身大」に生きているかを考えるきっかけになりました。

誰もがこの物語に出てくる「きみ」と同じ境遇になったことがあるはず。
この本を読んだらその時の気持ちが蘇ってきて、
懐かしいやら悲しいやら、でもかけがえのない大事な瞬間だったんだな、っていう
ちょっとセンチメンタルな気分になってしまうでしょう。

重松清はどうしてこんなに、過ぎ去った昔の話を綺麗に描くことが出来るんだろう。
「○○ちゃん、きみの話だ。」とか「○○ちゃん、きみの話をしよう。」っていう文章から、
「きみの話」があまりに愛情や慈しみに満ちて描かれていて、
まるで「きみ」=自分の話をしてくれているような気持ちになる。

あたし自身は「恵美」と「堀田ちゃん」の中間。
小学校のころは「万里ちゃん」も自分の中に同居させてたかもしれない。

本当は「恵美」のように、本当に大事なものだけを大切にしたいから、他のものに興味はない。
でも「本当に大事なもの」を見落とさないために、余計なものに目を配り過ぎたり、
まわりの「みんな」が気になるから「堀田ちゃん」のような「カメレオン」になってる。

どっちで生きてく決心もつかないあいまいな自分が嫌になる時もあるけど
それでもそのまま生きてていいよ、ってこの本は思わせてくれる。

久しぶりに出会った良作。大事な一冊になりました。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
シンプルな暮らしに憧れます。 毎日をていねいに、彩りに満ちた生活を送りたいと思いながら、今日もあくせくすごしてます。
  • Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  • Profile
HN:
mug
性別:
非公開
自己紹介:
いつの間にか社会人4年目になりました。
旅好きです。
イタリアに住みたいです。

都内の中堅企業で3年10ヶ月を経て、2011年2月、心機一転新たなスタートです。

好きなことしか出来ない性分です。
意外とちっこいですが、たまに噛みつきますのでご注意ください。

  • ブログ内検索
Copyright © -Va' dove ti porta il cuore- All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]