忍者ブログ
Admin*Write*Comment
-Va' dove ti porta il cuore-
[248]  [249]  [246]  [245]  [243]  [244]  [247]  [242]  [241]  [239]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のTopicsは「終電が出る時刻」という概念についてです。

最近、ちきりんさんという社会派ブロガーさんのブログをよく読んでます。
おもしろいんだもん。

そこにあった話題。

「終電が出る時刻」とは、
なにも平日0:31(有楽町駅発大宮行き京浜東北線/私事)のことではありません。

これは、「有権者の中で50歳以上の人が占める割合が半数を超える時」を指し、
この時を境に「財政改革ができなくなる」と言われるそうです。

財政改革って、今も出来てなくね?? まぁいいや。

IMFの計算によると、日本は2005年にこの割合が52%となり、既に時遅しという状態なのだとか。

あ、既に遅いのね^^;

なぜ財政改革が不可能になるかというと、
「50歳以上=高齢者=高齢者のための政策重視」という図式が出来上がるんだそうな。
50歳以上が過半数を超えれば、民主主義の原則にのっとって決定権は彼らの手中に。
老後を考えると「年金を厚く」とか「医療費の値下げ」とかを支持するようになるんですね。

一概に全員がそうとも言えないと思うけど。
そういう傾向になることは明白でしょう。

この事実があるからこそ「18歳以上に選挙権を!!」っていう主張が存在するのだそうです。
終電、つまり平均年齢を下げる唯一の方法だから。

そんなの今までどこにも書いてなかったし、聞いたこともなかったよ!!
選挙権=成人=大人で、じゃあ大人ってなによ、お酒はいつからよ、でも結婚は...みたいな、
正直意味分からない玉虫議論だとしか今までは思ってませんでした。
うわー、なるほどね。社会の仕組みの一端がすごく見えた気がします。

そうだよねー、平均寿命世界一の日本が、選挙権の年齢まで高かったら、
そりゃ高齢者に偏った政策が通ると考えてもおかしくない。

あれ?でも高齢者負担って、どんどん増えてるんじゃなかったっけ??
政治には疎いから良く分からないけど^^;

誰のための国づくり??政治家は全体最適を求めるべきだと思うんですが―。
あ、秀逸な歌詞思い出した↓↓

私欲を肥やして捕まる参議院議員~~
byアンダーシャツ

とはいえどんなに選挙権の年齢を下げようが、若者が投票に行かなかったら元も子もない。
ということで、8月30日は衆議院選挙です。
若者の皆さん、お忘れなく。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
シンプルな暮らしに憧れます。 毎日をていねいに、彩りに満ちた生活を送りたいと思いながら、今日もあくせくすごしてます。
  • Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • Profile
HN:
mug
性別:
非公開
自己紹介:
いつの間にか社会人4年目になりました。
旅好きです。
イタリアに住みたいです。

都内の中堅企業で3年10ヶ月を経て、2011年2月、心機一転新たなスタートです。

好きなことしか出来ない性分です。
意外とちっこいですが、たまに噛みつきますのでご注意ください。

  • ブログ内検索
Copyright © -Va' dove ti porta il cuore- All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]