忍者ブログ
Admin*Write*Comment
-Va' dove ti porta il cuore-
[212]  [214]  [215]  [210]  [209]  [207]  [208]  [205]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週もはじまりました。
そろそろ本気でTopicsネタがないです。

今日の話題は「人を動かすには、4つのスキルを使え」です。


品川女子学院の学長(なのかな?)の漆(うるし)紫穂子さんが学校改革をしたときの話。
当時の品川女子学院は、一学年の生徒数が5人の学年もあるほどの危機校でした。

そこから漆さんがどうやって学校を立て直したか、、、、

まずは現状は下記の4つが壁として待ち構えていました。

(1)知らない(現状を実感として把握していない)

 内部にいると、厳しい現状でさえ日常になってしまい、危機感を失っていきます。

(2)責任を取りたくない

 賛意を表明してしまうと、失敗したときに自分の立場が悪くなるから。
 現場での協力はするが、賛成はしないという人もいました。

(3)めんどくさい

 現状を変えるのが面倒なので、あれやこれやとうまくいかない理由を挙げて
 やらないで済まそうとしました。

(4)あなたが嫌い

 改革着手当時は20代とまだ若く経験も浅い漆氏。
 「校長の娘という立場を盾に偉そうなことを言っている」と感じる人がいました。


それを、漆さんはこう解決したそうです。

 

(1)知らない(現状を実感として把握していない)

 外部から見たらどんなに厳しい状況なのか実感してもらうため、
 外の人に会いに行く時、同僚たちにも同行してもらいました。

(2)責任を取りたくない

 学内の様々な改革プロジェクトチームにおいて、漆氏が「私が責任を取るから!」と、
 いわば皆の「風除け」になることを明言しました。

(3)めんどくさい

 できない理由を挙げる人は、漆氏とは「違う絵」を見ていた。
 漆氏は改革がうまくいった時に、生徒が喜んでいる「ゴール」のイメージを描いていたのに対し、
 動かない人たちは、そのプロセスで遭遇するであろう、さまざまなトラブルや障害をイメージしていました。
 つまり、人によって、ゴールorプロセス、あるいは成果orリスクのどちらか一方しか
 見ていないことがあるということです。

 そこで、漆氏は相手の見ている絵がどんなものかを聞き、
 一方、漆氏は自分が見ている絵がどんなものかを相手に伝えました。
 こうして、お互いの見ている絵を交換することで、改革に対する理解と行動を促したのです。

(4)あなたが嫌い

 わずか5分でもいい、改革に関わる簡単な仕事を頼み込んでやってもらいました。
 そうすると視点が変わり、主体者意識が出てきます。
 こっち側に一度でも連れてくれば、漆氏は嫌いな対立者ではなく、
 同じ改革に取り組む仲間になれます。


キモは3つ目の「イメージ」だな、と思います。特に自分の立場に置き換えてみると。
そうなんだ、動けない人・動こうとしない人たちは、目先のちっちゃなメンドクサイコトばかり見てるんです。
というか、先が見えない。
「結果として、どうありたいか」を考えなくちゃいけないのにね。

けど、いわゆるその「ゴールイメージ」は誰が提示すべきものなのでしょうか。
全員で考えるもの??

学校だったら、「生徒が喜ぶ顔が見たい」でいいのかも。
でも会社だったら??
「お客様が喜ぶ顔」??今のままでも喜んでるよ、っていう輩が多そうです。
もうちょっと別のアプローチが必要だ。


トピックスというより、雑感なのでした。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
シンプルな暮らしに憧れます。 毎日をていねいに、彩りに満ちた生活を送りたいと思いながら、今日もあくせくすごしてます。
  • Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  • Profile
HN:
mug
性別:
非公開
自己紹介:
いつの間にか社会人4年目になりました。
旅好きです。
イタリアに住みたいです。

都内の中堅企業で3年10ヶ月を経て、2011年2月、心機一転新たなスタートです。

好きなことしか出来ない性分です。
意外とちっこいですが、たまに噛みつきますのでご注意ください。

  • ブログ内検索
Copyright © -Va' dove ti porta il cuore- All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]