忍者ブログ
Admin*Write*Comment
-Va' dove ti porta il cuore-
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [31]  [32]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飛び込み研修2日目です。

午前中は空振りが多かったんだけど、
午後は高確率でヒット!!

がんばれば1件とれるかもしれない。
っつーか取りたい。

でもここであんまりがっついたらダメなんだよね。
わかってます。はい。全てはお客様のためにね。


これまでを振り返ると、
今日の午前中までは、いきなり本題に入ってたのね。
んで、不審がられると「セールスではないので」って繋ぎ止める。

それで話を聞いてくれるお客さんは増えるんだけど、
「セールスではない」「シェアの調査です」とかって言っちゃってるから、
次に行く口実がなくなってしまうわけです。

断られたくないから、自分でそのあとの自分の首を絞めているようなもんですわ、コレ。

あたしは、とにかく話をしたかったわけ。
何件話をしましたー、って報告がbetterだと思ってた。

だけど、この研修の意味は他にあったのではないかと。
打率をあげるよりも、見ず知らずの人に自分を知ってもらう方法を模索しろと。

それから、午前中、気持ちが乗らなくって、最後は本屋に行ったのです。
そこで、テレマの営業の本を立ち読みしたんだけど、
お客さんに選んでもらうのではなく、自分がお客さんを選ぶための営業
って書いてあって、なるほどな、って思った。

全てはお客様のために、ってさっきの言葉とは相反するかもしれないけど、
すごくこの言葉で吹っ切れた自分がいました。

いままでは、訪問先全部に好かれなきゃ、って思って、
断られるとショックを受けてたけど、
これから自分が尽くしていくためのお客さんを、あたしが選んでるって考え方もあるんだぁ、って。

そう思ったら、気持ちがすっきり。

明日もがんばろーー!!

なんか帰りも気持ちに余裕が持てたよ。
自分でも単純だなって思うけど、久しぶりに「今の自分いいかも」って思えた。
それだけで、なんだか幸せです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
シンプルな暮らしに憧れます。 毎日をていねいに、彩りに満ちた生活を送りたいと思いながら、今日もあくせくすごしてます。
  • Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  • Profile
HN:
mug
性別:
非公開
自己紹介:
いつの間にか社会人4年目になりました。
旅好きです。
イタリアに住みたいです。

都内の中堅企業で3年10ヶ月を経て、2011年2月、心機一転新たなスタートです。

好きなことしか出来ない性分です。
意外とちっこいですが、たまに噛みつきますのでご注意ください。

  • ブログ内検索
Copyright © -Va' dove ti porta il cuore- All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]