忍者ブログ
Admin*Write*Comment
-Va' dove ti porta il cuore-
[357]  [355]  [354]  [353]  [352]  [350]  [348]  [346]  [351]  [349]  [345
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


野球の国 野球の国
(2003/03/19)
奥田 英朗

商品詳細を見る



 



少し前に読んでたのですが、感想を書いていませんでした。

いやぁ、、、、やっぱり。。。。



奥田英朗は最高!!!!



本作も奥田節全快なエッセイです。
氏が地方に野球を観に行きながら、いろいろつぶやいてます。

特に沖縄編と九州編が秀逸です。
ヒネクレ者が世間を皮肉りながらも人恋しさを押し出してる感が可愛いです。

人間、センチメンタルな時の方が良い文章が書けるのかな。
いや単にあたしが感傷的な文章が好きなだけか。

でも、湿っぽい感傷は嫌なんです。
奥田先生のように、達観した感傷が好きです。

忘れないように、好きな言葉を書き留めておこうと思います。


(テレビを見ない、って話題の後に)
でも、本当の理由は別だ。わたしがメディアを避けるのは、
わたしの神経が、すっかりやわになってしまったからである。

ゴシップ週刊誌の広告の見出しを見るだけで憂鬱になる。
人の悪意と、嫉妬と、欲望に、たじろいでしまう。

そういう自分の弱さが、嫌になる。

-沖縄編-


みんなと同じように面白がれない。のれない。万事がそうだ。
人の輪を外から眺めるのが、わたしの日常になってしまった。
「変わってますね」と言われるのにはすっかり慣れた。
でも、ふと思うことがある。
いったい自分は、どれくらい人とちがっているのだろう―。

おお、セキララ。

-沖縄編-



たいていのものは旨かった。まずかったとしても、面白がれた。
異国に恋するとは、そういうことだ。

-台湾編-


わたしは、心のストライクゾーンがとても狭い人間である。
神経に障ることがいっぱいある。
繊細と言いたいところだが、たぶん狭量なのだろう。
「あれが嫌い、これが嫌い」と毎日のように言っている。

たまに反省もするのだが、性格とセンスは直らない。
-略-

(「コラボ」という言葉が嫌いって話題で)
こういうのは説明できない。
わかる人は「わかるっ」とその場でハッシと抱き合って親友になれるし、
分からない人とは永遠にわかり合えないだろう。

-略-

もっとも、嫌いなものが多いから、好きなものに出会えたときのよろこびは大きい。
映画だって、音楽だって、書物だって、
わたしには「生涯の友」といえるものがたくさんある。

-略-

ええと、話がこんがらがってきました。

-略-

人間を相手にするには、実にしんどいことだ。
いろんな人がい過ぎて、眩暈を覚えるほどだ。

そういう中で、みんな生きている。

-九州編-


行く先々で、街をうろうろと歩いてきた。その土地の人々を眺めてきた。
どうやらわたしは、そういうのが好きらしいのだ。
カードキーをポケットにしまう。マフラーを首に巻いた。
大股で部屋を出る。自然と早足になっていた。
旅は、まだ終わらない――。

-九州編-


引用しすぎたかな^^;

でも、全てがドストライクに自分の感性に沁み込んでいくんです。
もし奥田先生に会ったら、きっと「ハッシと抱き合って親友になれる」くらい分かりあえる気がします。
先生としてはこんな小娘相手に御免だよ、と思うでしょうが^^;

我が人生の師じゃー。言いたいことは全て奥田先生が言ってくれます。

奥田英朗先生、いつも素敵な言葉をありがとうございます。


いいことあるかも。 ←blogram参加中です。奥田英朗ランキング1位なり。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
シンプルな暮らしに憧れます。 毎日をていねいに、彩りに満ちた生活を送りたいと思いながら、今日もあくせくすごしてます。
  • Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • Profile
HN:
mug
性別:
非公開
自己紹介:
いつの間にか社会人4年目になりました。
旅好きです。
イタリアに住みたいです。

都内の中堅企業で3年10ヶ月を経て、2011年2月、心機一転新たなスタートです。

好きなことしか出来ない性分です。
意外とちっこいですが、たまに噛みつきますのでご注意ください。

  • ブログ内検索
Copyright © -Va' dove ti porta il cuore- All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]