忍者ブログ
Admin*Write*Comment
-Va' dove ti porta il cuore-
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [284]  [282]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


思考の整理学 (ちくま文庫)


思考の整理学 (ちくま文庫)
(1986/04/24)
外山 滋比古
商品詳細を見る
 

「東大、京大生に一番読まれている本!!」

という触れ込みPOPがいろんな本屋さんに踊っているので、ついつい手に取ってしまいました。
ちなみにワタシも某 T 大出身です。地方にある方だけど。

内容に関しては、言ってることはとてもまっとうで、
奇をてらった呈もなく、淡々理路整然と自説が綴られています。

久しく触れていなかったかっちりした文章は懐かしくもあり、
なんだか賢くなった気にもさせていただきました。

昨今は空前のビジネス書ブームで、自己啓発からビジネススキルまで
新しい本が雨後のタケノコのように次から次へと出てくる世の中です。

だけどいまのビジネス本の内容って、この本が書かれた1986年(23年前!!)とほぼ変わってないな、
というのが、これを読んだ感想。

ただ、最近の本は書き方が簡素化・文語化され、文字フォントが大きくなり、
例え話で分かりやすく、てっとり早くなってるなー、と感じました。

香山リカか誰かが言ってたけど、最近は編集者から
「文章はなるべく短く!! 長いと読んでもらえないから!!」といわれるそうです。

しかも、その話の背景を書いてもまどろっこしくて読んでもらえないので、
いかにメリットがあるかのみを簡単に書くのが売れるコツだそうです。

そしたらこのブログこそ長ったらしくて読んでられないですな^^;

「思考の整理学」を読むと、いかにここ最近の本が薄っぺらいかがよくわかります。
という示唆に富んだ作品。

ぜひご一読を。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
シンプルな暮らしに憧れます。 毎日をていねいに、彩りに満ちた生活を送りたいと思いながら、今日もあくせくすごしてます。
  • Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  • Profile
HN:
mug
性別:
非公開
自己紹介:
いつの間にか社会人4年目になりました。
旅好きです。
イタリアに住みたいです。

都内の中堅企業で3年10ヶ月を経て、2011年2月、心機一転新たなスタートです。

好きなことしか出来ない性分です。
意外とちっこいですが、たまに噛みつきますのでご注意ください。

  • ブログ内検索
Copyright © -Va' dove ti porta il cuore- All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]