忍者ブログ
Admin*Write*Comment
-Va' dove ti porta il cuore-
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mr.Children の新曲、『365日』です。

※2月15日、DOMETOURのyoutube 追加しました。WOWWOW??
↓↓歌詞はページ下の方にあります。修正済みです。↓↓
早く正式な音源化されるのを待つばかりですね。





福岡のライブに行かれた方がUPされてました。
すごい

けどホントに耳コピかな
歌詞まで覚えるとは相当のつわものですね。

あたしは桜井さんの歌声に聴き惚れて終わりました。笑




Mr. Children  365日 

聞こえてくる 流れてくる
君を巡る押さえようのない思いがここにあんだ
耳をふさいでも鳴り響いてる
君が好き 分かってる 馬鹿げている
でもどうしようもない 目覚めた瞬間から
また夢の中 もうずっと君の夢を見てんだ

同じ気持ちでいてくれたらいいな
針の穴に通すような 願いを繋いで

365日の言葉を持たぬラブレター
とりとめなくただ君を書き連ねる
明かりをともし続けよう 心の中のキャンドルに
ふっと風が吹いても消えたりしないように

たとえば「自由」  たとえば「夢」
あてにしてたどんなフレーズも 力をなくしたんだ
君が放つ稲光に魅せられて

「一人きりの方が気楽でいいや」
そんな臆病な言い逃れは終わりにしなくちゃ

砂漠の町に住んでても 君がそこにいさえすれば
きっと渇きなど忘れて暮らせる
そんなこと考えてたら
遠い空の綿菓子が
ふわっと僕らの町にはがれて落ちた
君に触れたい
心にキスしたい
きのうよりも深い場所で君と出会いたい

365日の心に綴るラブレター
情熱に身を委ねて書き連ねる

明かりを守り続けよう 君の心のキャンドルに
ふっと風が吹いても 消えぬように
365日の君に捧げる愛の唄

聴こえてくる 流れてくる
君を巡る想いのすべてよ
どうか君に届け


**********************************

自分も楽器が出来たらいいなーとあらためて思います。
中途半端になってるベースをどうしたものか。笑

この曲、NTTのCMがさらに良いんだよねー。
あの流れでPV作ってほしいな。

そして、早く桜井さんの声でフルが聴きたいな。


いいことあるかも。 ←blogram参加中です。ミスチルランクも上昇中^^

拍手[299回]

PR


** 福岡旅日記から独立させました。旅日記はコチラからどうぞ。**


Mr.Children のドームツアーを見に、東京からはるばる福岡まで行ってきました。
初遠征です

ライブレポなんぞ詳細なものは書けませんが、感想を記録いたします。
以下、セトリもさらしてるのでご注意ください


**************************************************************
Mr.Children DOME TOUR 2009 SUPERMARKET FANTASY 
11/28 ( sat ) 福岡Yahooドーム


* Setlist *

声(1番サビまで)
ラブコネクション
DANCE DANCE DANCE
worlds end

: MC

HANABI
ロードムービー
風と星とメビウスの輪
ALIVE
LOVEはじめました
MONSTER
ニシエヒガシエ
CANDY

: センターステージに移動

Simple
Drawing
彩り

: メインステージに戻る

fanfare
箒星
名もなき詩
エソラ

終わりなき旅

(アンコール: 映像からの流れで)
365日
and I love you
GIFT


* 感想なんてのを少々 *

【オープニング】
お馴染みの秀逸映像。
今回はエソラのキーアイテム、ショッピングカートに誘導されてライブスタート

桜井さんがいきなり花道の真ん中から登場したらしく、( あたしは小粒なので見えなかった )
スタンド席から悲鳴が聞こえました。笑

【声】
1曲目がこれとは!! 特番でも桜井さん言ってたけどいきなりの裏切りです。
1番の途中までで歌はおしまい。メインステージに移動して、ライブスタート!!

【ラブコネクション】【Dance Dance Dance】
ライブ前半の王道!! 一気にテンションあがる曲で嬉しい~~~。
Blog にも書いたけど、Dance・・・→エビバデを期待してたので、それに近い流れでかなり幸先良い予感。

【worlds end】

F ブロックともなるとかなり後ろの方なので、メンバーは観客の頭越しにちらちら見えるだけですが、
桜井さんの気迫が違うのが分かります。

終末ツアーの嬉しさや優しさ万遍の表情とは一変した歌い方の桜井さん。
終末が「穏」だとすると、今回は「挑」という印象を受けます。

【MC】
みなさんレポに書いてるのを読んで、いつもすごいなーと思います。
かなり恍惚としているので、桜井さんがなんて喋ったかなんてほとんど覚えてないから^^;

「どう?このステージ。かなりド派手でしょ?好き勝手やらせてもらってます」

風なことを言っていた気がする^^;
喋り方が永ちゃんに似てるなーと思ったので覚えてました。笑

桜井さんの衣装はブルーのジャケットにテカテカしたシャツ(なんて稚拙な表現・・・)
MCの間にアコギを抱えたので、くるか?? と思ったら次はやはりこの曲。

【HANABI】
結構いろんな人がこだわる半音問題。今回も半音下げver でした。
別に半音下げようが全然いいんだけど、イントロだけは違和感が消えませんね。

「もう一回もういっか~い」で今日もナオトさんは絶好調のようです。


【ロードムービー】
うひょ!! ロードムービーきた
友コーじゃなかったけど、Q の黄金ラインからの1曲。幸せだーーー。

【風と星とメビウスの輪】
いつの間にか青シャツを脱いだ桜井さん。テカテカシャツです。

【ALIVE】
う"あ"ーーーーーーーーー、ALIVE!!!!!
イントロが流れた瞬間、体中に電流が走った気がしました。

この陰鬱で単調な音。
ミスチルにこんなに暗ーい時期があったことをすっかり忘れてました。

今、深海~BORELO時代の暗い歌を歌うってことは、
Mr.Children が本当の意味での「深海からの脱出」を宣言出来るようになったってことだと思った。
暗くて苦しかった時の自分をも肯定出来るようになった証拠ですね。
しかもALIVE。

桜井さんの歌い方も、淡々と、だけど意志に溢れてて、胸がいっぱいになりました。
今日ここにいれて良かったー。

【LOVEはじめました】【MONSTER】【ニシヘヒガシヘ】
シュールでちょっと怖い映像と、ダークサイド桜井コラボ。(今勝手に命名)
定番だけどたまらなく好きな流れです。

いつの間にか桜井さんはブルゾンらしきものを着てました。
しかもMONSTERではフードまでかぶる。
(かっこいいけど、きっと某容疑者意識だよね、と I ちゃんと言ってました。)

そしていつのまにかピンク色になってました。ピンクジャケット。
やっぱり桜井さんは青よりもピンクのが似合うと思います。

今回は桜井さん、かなり衣装に凝ってます。
セトリがかなりコアファン向けなので、ついていけないライトファンのための配慮??
なんて思ったり。

【CANDY】
これまたサプライズなバラード。
思い入れのある曲で、ALIVE に引き続きウルっときてしまいました。

【プチMC】

CANDYが終わって、桜井さんが

「後ろーーー、ついてきてる??」

「今そっちいく」

その言い草は無いでしょう!! 反則です。かっこよすぎます。笑


そしてメンバーみんなで花道を通ってセンターステージへ。
一気に近いよーーーーー。

「いいね、これ(花道)。

なんだっけ。東京ガールズコレクション。笑」

JENの表情まで見えます
ナカケーもけんちゃんもはっきり見えます。

桜井さんのことばっか書いてたのは、あたしの身長ではメインステージがほぼ見えず、
なかなか他のメンバーが見えなかったためなのです。

「あっち(メインステージ)がド派手なんで、こっちではシンプルに行こうと思います。

駅前とかに、日曜日にステージが出来るとこあるでしょ?

Mr.Childrenがそこに来たつもりで聞いてください。

あ、でも各駅しか止まらない駅じゃなくて、急行が止まる駅ね。」


MCもいつものお茶目桜井さん。

【Simple】
MCでシンプルって言ってたから、くるかな、って思ったけど、
CANDY→Simpleだなんて。個人的な思い入れありまくりの流れなのです。

【Drawing】
桜井さんが隠れた名曲と言った曲。
かなしいドラマの主題歌だったんだけどね、って、何のドラマだろ。
ドラマ見ないからわかんないや^^;

「実はこの曲は、博多で出来た曲なんです」 (地元っ子歓喜)

「駅前に、歌舞伎とかやるところあるでしょ??

(会場:『はかたざーー!!』)

博多座ね。その博多座の近くに、川が流れてるでしょ。大きいの。

(『ちいさいー』『はかたがわー』『なかがわー』)

小さくもないな。中くらいの。那珂川か。

前のツアーで福岡に来た時に、その那珂川沿いを散歩したんです。

すごく天気が良い日で、もし自分に絵心があったらスケッチブックに風景を書いたんだけど。

でもそのかわりに曲が浮かんできて、そこで生まれた歌がこの歌です。」

(かなりうろ覚え)

もちろん次の日に那珂川行きましたよ。笑


【彩り】
1番を会場全体で合唱。
音がちょっと低めなのと、コアファンじゃないと歌詞分からない人も多いため、
さすがにイノワーのような大合唱にはならなかったな。

でも、サビを桜井さんがハモってくれたのがすごくステキでした。
普段はメインメロディーばっかり聴いてるけど、
ハモってる桜井さんの声ってメイン以上に優しいのです。

そして、ナカケーの魅力が溢れておりました。
音楽と会場にたゆたうように演奏してるナカケーを見てるとホント癒されます。

【Fanfare】【箒星】【名もなき詩】
彩りが終わって、メンバーが急いでメインステージに戻る間にシンセの音が。
きたよ、きたよーーー。

「知ってる?この感じ。新曲。」


fanfare、ライブ映えします。たのしいです。

そこから一気に後半の盛り上がりの流れ。
細かいとこは覚えてません。ただひたすら歌って飛び跳ねました。

名もなき詩でメンバーが画面に大写しになった時の、ナカケーの幸せそうな表情にやられました。笑


【エソラ】
終末ツアーのあの神盛り上がりまではいきませんでしたが、
あのイントロが始まるまでの高まりはエソラがNO.1でしょう。

「ロックミーベイベー トゥーーーナーーイ」

会場が最高潮に一体になる瞬間です。
桜井さんの両こぶし突き上げてぴょんぴょん跳んでるポーズも健在です。

【声】【終わりなき旅】
ライブも佳境なのに、全く衰えない桜井さんの声に驚き。

最後の「イエー」の大合唱の後に会場が一瞬静まりかえり、
そこから始まった終わりなき旅。

終わりなき旅はライブでも今まで何回か聴いてきましたが、
桜井さんの声がこんなに胸に響いたのは初めてです。

2番の「どこかに自分を必要としてる人がいる」ってところを

「どこかにあなたを必要としてる人がいる」

って歌ってました。涙腺がやばかった人がかなりいたはず。

これで終わりかな、と感動に浸ったまま思ってましたが、ホントにオシマイ。
メンバーが一旦ステージを降り、アンコールまでしばし休憩。

【映像】【365日】
いつもは手拍子でアンコールまで待つんですが、
今回は映像が続いてます。

世界の人口は、○○億人。
6人に1人が一日に1ドル以下で生活している。

とか、I ♥ YOU ツアーを思わせる言葉が続き、

初詣に行く日本人、○○万人

などちょっと軽めの言葉を挟み、



一年間に愛し合える日数



         365日



いいねーーーー。気付かなかった!! (あたしアホかな。)


NTTのCMで聴いてそれだけで泣いてしまった曲ですが、生歌はさらに感動的でした。
慈しみの歌だね。

ALIVEの時期を乗り越えて、今出した答えがこの歌に込められていると思いました。

歌を味わうのに夢中で、全然思いだせない。。。。
早くもう一回聴きたいです。


【and I love you】
あらためて、全てを昇華した歌なんだなーと思った。

多分、この曲が出来た時に桜井さんはある種の境地に達したんじゃないかな。
全ての曲がこの曲を頂点として広がってる気がします。
かなり勝手な解釈ですが^^;


【GIFT】
北京五輪のときには、こんなに良い曲って気付かなかったよ。

最後に紅白バージョンで

「君から僕へ 僕からあなたへ 最高のGIFT どうもありがとう

君から君へ あなたからあなたへ ・・・」

って歌うところを聴くと、ライブに来て良かったな、とあらためていつも思います。


GIFTが終わって、メンバー紹介をすると、メンバーもすぐに退場。
いつも聞ける「気をつけて帰ってねー」がないのでちょっとサミシイ。。。


今回のライブ、特に前半はコアファンにしか乗れない、いわゆるマニアックな曲だらけでした。
あたしとしてはそこが嬉しかったんだけどね。

でも、全体の構成はいつもと同じ感じだし、
マニアックな曲とは言ってもライブで受け良くやったことある曲が多くて、
裏の予防線はキッチリしてるなーと思いました。

むしろ、しるし以降のファン層に、昔の曲も聴かせるための戦略じゃ、なんて思ったり^^;
コアファンが昔の曲で喜んでたら「もっと勉強しなきゃー」って思うもんね。
WOWWOWもあるし、いつもと違うミスチルを見せつけるのにドームツアーを選ぶとは。
半端ないっす。知能犯すぎます。

後半はポピュラーな曲たっぷりで、新旧ファン共々盛り上がれる曲。
ここにもしっかり予防線。さすがでございました。

いろいろウダウダ書いたけど、ホント最高でした
アリーナの後ろの方でステージがあまり見えなかったっていうのもあるかもしれないけど、
桜井さんの絶好調の歌声に、これまでになく感動しました。


最高のGIFT どうもありがとう。


**************************************

以上です!!
ってか、長すぎだ。笑


いいことあるかも。 ←blogram参加中です。ミスチルランキングにもランクイン中◎

拍手[4回]


ミスチルの新曲、365日が流れるようになりましたね。





やさしい曲だなー。

こうやって誰かを大切に思って慈しみのある歌を歌うときの
優しい気持ちがこもった桜井さんの歌い方が大好きです。

惚れたはれたを歌ったり、社会を皮肉ってる桜井さんも好きなんですけどね。

桜井さんっていろんな感情を全てをさらけ出してるよね。
自分の歌を通して、
みんなこうやってバランスを取りながら生きてるんだよ、って教えてくれる気がする。

やっぱ神ですな。


早くフルが聴きたいーーー。




いいことあるかも。 ←blogram参加中です。よろしくおねがいします^^

拍手[0回]

ミスチルのFanfare聴きました!!

福岡遠征を来週に控え、テンションが徐々に上がってきたところに
待望の新曲配信開始!!

わーいわーい^^




Mr.Children fanfare

悔やんだって後の祭り
もう昨日に手を振ろ
さぁ旅立ちのときは今
重たく沈んだ碇をあ

Congratula
tion今胸に高鳴るfanfare
もう gradati
onパワー無限で野に紙吹雪よ舞え

覚悟ない者は去れ あ
てのないような船出
nobodyknow
s航海の末路を

例えて言うとすれば僕
もパントマイムダンサーです
見えもしねぇもんを掴
んで天にも登った気になって
やがて風船が割れ 一
人悲しい目覚め
そんな日でも懲りずに
ヨーソロ

ちょっと待ってと言わ
れたって
どっち行くんだと問わ
れたって
答えはいつも風の中に
あるんですね
いつのまにか大人にな
って
うっかりしてまともに
なって
失った宝物探しに行こ


吹き荒れるよこの見通
しの悪い海原で
みんな悪戦苦闘してる
んだ一人じゃないぜ頑張れ
歓喜の裏側で誰かが泣
く定め
それが僕でも後悔しな
いよ

僕は僕さと主張したっ

僕も僕もよく知らなく

クルクル自分の尻尾を
追いかけだして
ひょっとしたらあなた
の瞳に
いつか出逢った本当の
僕が
迷い込んでやしないか
な?って探してみる

まるで袋のねずみ 自
分で自分を追い込んで
さぁ旅立ちの時は今
重たく沈んだ碇をあげ
悔やんだって後の祭り
もう昨日に手を振ろ
さぁ旅立ちの時は今
風を読んででかい帆を張れ

ちょっと待ってと言わ
れたって
どっち行くんだと問わ
れたって
答えはいつも風の中に
あるんでしたっけ?
きっと今日もあなたの
瞳で 僕も知らない新しい僕は
くるくる旅をしてる
Oh
いつか誰もが大人にな
って ちゃっかりした大人になって
失った宝物を探しに行
こう

(知恵袋から歌詞を拝借、一部修正しました。違ってたらごめんなさい。)


たしかに、噂通り新しいねーー。

イントロからギターが出てくるとことか、タイミングはかるの難しいサビとか。
ストリングスもすごい鳴ってるし。
最近の王道ミスチルとはちょっと違う路線が打ち出された感じです。

この存在感抜群のアルペジオをけんちゃんが弾いてくれてることを祈ってます。笑

サビなどなど、「ランニングハイ」に通じるものが若干あるのかも。と思ってみたり。
ライブで盛り上がりそうな曲なのでとにかく聴きこもうと思います。

セトリの1曲目はコレだな
いきなり全開で行きたいです

youtubeにUPされてるメンバーの写真は最新のかな??
桜井さんが若く見えます。
けんちゃんが横顔なのが意味深です。笑

今日はけんちゃんの話ばっか。笑笑


ちなみに「ヨーソロ」は「宜しく候」が変化した言葉らしいよ
以上、豆知識でした。




いいことあるかも。 ←blogram参加中です。満足していただけたら是非ぽちっと^^

拍手[1回]



Box Emotions Box Emotions
(2009/09/02)
Superfly

商品詳細を見る


Superfly の2nd です。
Superfly好きの同期から借りました。

Superfly は「愛をこめて花束を」から気になるアーティスト。
どこか懐かしいサウンドが妙に心地よいのです。
GLAYの曲調に似てるなぁ、と思いました。

1st に比べると、シングルタイアップ曲が多くてどの曲もパワー全開なので、
聴く側もなかなかパワーを要します。

いうなればコース料理のメニューがひたすら肉肉肉!! といったところでしょうか^^;
「愛と感謝」のような曲が1曲くらい入ってると、バランスのいいフルコースなんだけどな。

でも、どの曲でも2番Bメロに必ず登場する志穂節がいかにもSuperfly !!
って感じで好きなのです。






いいことあるかも。 ←blogram参加中です。ぜひぜひぽちっと。

拍手[0回]

  • ABOUT
シンプルな暮らしに憧れます。 毎日をていねいに、彩りに満ちた生活を送りたいと思いながら、今日もあくせくすごしてます。
  • Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • Profile
HN:
mug
性別:
非公開
自己紹介:
いつの間にか社会人4年目になりました。
旅好きです。
イタリアに住みたいです。

都内の中堅企業で3年10ヶ月を経て、2011年2月、心機一転新たなスタートです。

好きなことしか出来ない性分です。
意外とちっこいですが、たまに噛みつきますのでご注意ください。

  • ブログ内検索
Copyright © -Va' dove ti porta il cuore- All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]